2017年4月29日 第40回記念 錦帯橋まつり

「錦帯橋まつり」第40回記念

江戸時代の参勤交代を模した、奴道中や大名行列が錦帯橋を練り歩く、
古式豊かな岩国3大祭りの1つです。
また、周辺では、岩国太鼓の演奏や、岩国藩鉄砲隊による演武など
様々なイベントが行われます。
出典:岩国市観光協会

今年は、40回目という節目のイベントです。
場所 錦帯橋付近
時間 9:00~15:00
問い合わせ先 錦帯橋まつり実行委員会

実行委員会の名前に注目してしまうのは、今だからかも^^;;
錦帯橋まつりを運営しているのは、「錦帯橋まつり実行委員会」
って事ですよね~。
今までは、岩国市のイベントって事しか頭になかったのですが、
こうしてみると、1つ1つのイベントに主催者さんがいて
企画⇒準備⇒当日⇒片づけ 等々作業されてるんだろうなぁ~。
と、思いをはせてみたりして!

〇鉄砲隊

今週も使います^^;;
先日撮影した鉄砲隊の写真!
今回は、岩国藩鉄砲隊保存会&松江城鉄砲隊の共演だそうです。
2回開催されて、13:00~ と、 14:30~  

〇大名行列

私個人的には、大名行列にわくわくo(^0^)oしてます!
第40回記念っていうだけあって、殿が来られるんじゃないかと!!
錦の宴にもしも、もしもですよ!
来て頂けるとしたら、こ~んな嬉しい事はありません^^
もし来られるなら、遠くでいいので、お目にかかれたらなぁ~
なんて思っています。
大名行列は、13:30~15:30
場所は、岩国小学校~吉香公園
※ちなみに私は、「いろや」近くでお待ちする予定です!

〇お茶会


時間は、10:00~15:00(受付は、14:30まで)
場所は、香川家長屋門前
きっと、かしこまらずに、お茶を頂けますよ!
時間的には、大名行列の前にお茶会を済ませた方がいいのかも!
当日券があるといいのですが^^
気になる方は、早めに聞いてみてください。

雨天時は吉香茶室
薄茶一服と主菓子
茶券 500円

〇その他イベント沢山

その他、岩国太鼓、錦帯橋遊覧、錦帯橋地酒舟(←これ以外と人気みたいですよ)もあり、
吉川史料館では、吉川元春とその時代展 も開催されています。

今の所、暑いぐらいの晴れになりそう!
お時間ある方は、連休の初日は、錦帯橋なんて如何でしょうか^^

連休前に、うきうきで、いつになく夜更かし中のIT担当越水でした!!

 陶芸 ブログランキングへ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です